親父の車のフロントガラスに傷(結構ヤバいらしい)が入っていたため、車検を通せず、直すことに。
なんか、小石が当ったようだとか。
まぁ、猫とか乗るしね、それで傷がついたとも考えられる。
その傷を保険で直すようで、その保険に代車料金まで含まれていたらしい。
ということで、直す間の代車が来たわけですが・・・
(当たり前の事情によりモザイクを入れています)
日産 Cube(現行モデル)
親父の車より
・車長は1mくらい短い
・車幅は5cmくらい小さい
運転しやすいように思えるが、これが慣れないとキツイ。
まず、シフトレバー。
普通は運転席左側にレバーがあるはず。
それがシフトレバー。(特に、
フロアシフトという)
MT車の場合、クラッチを踏みながらギアを入れる。
AT車の場合、レバーのボタンを押さないとPからDに移動させられない。
その他に、最近よく見るのが
インパネシフト。
ハンドルの真横にあるシフトレバーのこと。こいつも確かボタン押すんだよな?
しかし、キューブはこの2つともに当てはまらないシフトだった。
これ(当たり前の事情によりモザイクを入れています)
まさかの
コラムシフトである。
要はハンドルの横からビヨーンと伸びているシフト。
ということで、乗ってエンジンかけるまでは良いが、ここで積んだorz.
シフトの変え方わかんねぇwwww
とりあえず、ボタンがあったので押しながらガチャガチャやってみた。
ガチャガチャやること2分。ようやくDにシフトが入った。
(この時点で先が思いやられる。)
その次、サイドミラーの出し方が分からない。
「この車どこにサイドミラー開閉ボタンがあるんだ?」
と探すこと30秒。
運転席右側下にあった。
見にくい所にあるのねぇ。
なにはともあれ、シフトがようやく入ったので出発できる。
サイドブレーキ外して、前進。
ちなみに、サイドブレーキは足踏み式。
サイドブレーキかける時も外す時も足。
ハンドル回すと、
かっる!(゚д゚)(=軽い)
気色悪いほど軽い。なんだこれwwwwってほど軽い。
この軽さは良いかもしれないが、逆に軽過ぎてタイヤ曲げてる感覚がry
ウインカー、ワイパーは親父の車と同じなので問題ない。
というか、同じじゃなかったら困るwwww
右にウインカー、ライトのスイッチ、左にワイパー。
日本車ならこれが基本。
ちなみに、外車はハンドルが左になるとともに逆になります。
メーター類は、エンジンの温度計、ガソリンの残量計、時計はデジタル。
その他、タコメーター、スピードメータはアナログ。
タコメータの方が白く光って、スピードメーターの方が青く光ってる。
所謂、省スペース型メーターってやつですね、はい。
運転していると変な違和感を覚える。
タコメーターが、1000~1500回転からほぼ動かない。
なのに、加速だけしていくという何ともキモい状態。
というか、そもそも
ギアの変わる音がしない。
これがが最近流行りの
CVTというやつである。
ここでCVTと言うのをご存じだろうか。
「Continuously Variable Transmission」の略で、これを日本語訳すると「連続可変トランスミッション」という。
歯車以外(ベルトとか)の機構を用い変速比を連続的に変化させる動力伝達機構のことをいう。
こいつ、エンジンを低回転を維持しつつ加速していくので
燃費が良い
しかし、その反面、運転していて非常に
つまらない
ギアが変わる音がしないのは
ギアではないからである。
さらに、エンジン音が静かなのも、このため。
教習所でMT、親父の車でATと運転している自分にとっては、
改めて非常につまらない機構だとおもった。
あぁ、ちなみにエンジンはL4(直列4気筒エンジン)らしい。( ´ _っ`)ふーん
(当たり前の事情によりモザイク入れています。)
代車にしては設備がよく、カーナビ付き。
というか、こいつがないと、ラジオ聞けないwww
こいつで、ラジオ、ナビ、テレビなどを見るようになってる。
ただナビ機能を使うほど遠くに行かないので、ほぼ無意味w
このカーナビ、シフトをR(リバース)に入れるとバックカメラが作動する・・・
はずなんだが・・・
残念ながら、この車バックカメラを装着していない。
=最強に無意味なカーナビゲーションシステムwww
バックカメラでバックの練習できるとか考えた俺がバカだった。
ちなみに、エアコンはこの下にくっついていたw
アナログ式(笑)
バンパーの四隅に接近センサーなるものがあるらしい。
これ。
こいつ、何でも近くを通れば反応する。
→バイクが左側面とか通るじゃないですか、
で、しかも自分の車の前に出たりするじゃないですか。
鳴るんだよね!
うるせぇw
特に今日は日曜日とあって、ツーリングの族が多くて、しかも道は渋滞ときていたので、
ピーピー
ピーピー
ピーピー
ピーピー
鳴り過ぎです!
サンバイザーが非常にデカイ。(めんどくさいから撮らなかったw)
B5ぐらいあるんじゃね?w
天井がたかいからこうなるんだろうな。
とりあえず、総評。
そこそこデカイ車の割には運転しやすい。
コラムシフト、CVTは自分には不向きと実感した。
コラムシフトは[スイーツ(笑)]を楽しむ人用でよかろうに。
メーター類はカッコいいw
あとね、すごく広く感じる。
これ、すんごい不思議なんだけど、視野が広いと言うか、うん、広く感じる。
余談
シフトを変えるときに「ボタンを押して・・・」と書いたが、
そのボタン、調べてみたら、スポーツモードにするボタンだったらしい。
=押さなくても普通にシフト変えられる。
んなこと、知るかってwww
ちなみに、コラムシフトの車、全車ボタン押さないで変えられるとのこと。
何やってんだ俺・・・。
CVTではない車ではそのボタンの位置には「オーバードライブボタン」があるそうな。
オーバードライブとはAT車でのエンジンブレーキの役目を果たす装置。ギアを1段下げる。
ただし、マニュアルモード付きAT車(Dの横に+とか-がついてるやつね)には
この機能はなく、シフトレバーを横に倒して「自分で1段ギア下げろ」ということらしい。
ということで、滅多にない機会なのでホイホイレビューしてみたw
あの、学んだこと
俺にはコラムシフトは合わない
まぁ、この先うん十年で何回か乗ることになるかもしれないので貴重な体験が出来たのは良かったかなぁ、と。