はい、資格試験が1週間前に迫っている中の人です。
ちまちま勉強して1カ月。
いよいよあと1週間。
1カ月ってあっという間だね。
そんなことはさておき。
先日から学校に
連接バスというものが1日3本運行されるようになった。
連接バスとは何ぞや?という話だが、
これのこと。
・慶応大学湘南キャンパス~湘南台駅間。
・厚木バスセンター~厚木アクスト間。
の2か所で確認していたのだが、このたび、僕の通う学校にも運行することになった模様。
いはやは、ありがたい。特に4限終わりの時間帯はホントにありがたいw
御覧の通り、バスを2台くっつけたような感じのバスで、乗車定員が131名(含、運転手)。
正式には「ツインライナー」という。
4限終わりの時間帯に2台くるので、まぁ、乗れるわなw
しかしだ、残念なことに、
月曜→2、3限
火曜→1,2,3,4,5限
水曜→なし
木曜→2、3限
金曜→なし
本当にありがとうございました。
4限終わりの日がないorz.
ただ、朝の2限(11時10分開始)始まりの日は週2日あるw
10時台に1本出るのでそこで乗れるwww
というか、先日、
乗った!
せっかくなので、乗った時に見たこと思ったこと云々・・・w
車は
メルセデス・ベンツ製
ミッションはATだが、珍しいシフトで、運転席左側にある四角いボタンに「D」と書いてあり、
それを押すとドライブにギアが切り替わる。
流石にバスの長さが
18mもあるので、カメラが後ろ、右後ろ、左後ろの3か所にある。
それに合わせて、運転席にカメラ関係のモニターが3台ある。
右ハンドルだが、ウインカーは左側。
車内はデザインされていてかっこいい。
洗練されたデザインとは、まさにこういうことを言うのだろうと思うほどカッコいい。
運賃表は表ではなく、前の方にある画面(テレビみたいなやつ)に表示される。
窓も大きく、車窓がキレイに見える。
窓と窓の切れ目に非常用ハンマーが付いており、「非常のときはそれで窓を割って脱出しろ」と書いてあった。
フロントガラスはなんと巨大な1枚ガラス。
椅子は、クッションっぽいものが付いているが、あまり役に立っているようには思えず、板に座っている感じだった。(要は堅いw)
一番前の左側の席は横に荷物置きスペースがある。
逆に右側は2人席。
いわゆる、ノンステップバスになってる。だから、前から後ろを見ると15mの長い廊下と言う感じがするw
連接部分は蛇腹になっており、その近くの4か所の席が蛇腹が右左折するたび曲がる様子が見えるのですごく人気。
ドアは前、真ん中、後ろの3か所。
どれも広く開く。
開閉はこれまた運転席の左側にある丸いボタン3つ。左から、前、中、後のようだ。
スピードメーターは良く観察できなかったが、なんかすごく細かい字でスピードが書かれているように見えた。
乗っていて思ったが、例えるなら、軌道のない路面電車に乗ってる感じw
あと、曲がるとき、あるいは、発車するときに普通のバスより強い力で後ろから押されてる感じがするw
こんなもんかな~。
ちなみに、湘南台~慶応間に出てるバスは、
ネオプラン社製
こちらはベンツより少々少ない乗車定員128名(含、運転手)だそうな。
更にちなみに、
メルセデス・ベンツ製のバスを納入したディーラーは
三菱ふそうトラック・バス株式会社wwwwwwww
ベンツ内での車名は「Citaro G」っていうんだってさ。
[関連リンク]
三菱ふそう
メルセデス・ベンツ製ノンステップ連節バス「Citaro G」を 神奈川中央交通(株)に納入
※写真はここから引用させていただきました。